SSブログ

ミャンマー語フォントのインストールで、文字化けを解消!!! [ミャンマー語フォント]

フェイスブックでミャンマー人と友達になったけど、ミャンマー語が正しく表示されないで文字化けしていませんか。

ミャンマー語フォントをインストールすることで、ミャンマー語が正しく表示さるようになります。ということで、今回はミャンマー語フォントのインストールについて解説します。

ミャンマー語には、様々な入力システムがあります。ちなみに、Windows8に標準装備されているMyanmar Textは、あまり広く使用されておらず使い物になりません。政府系の入力システムも、あまりポピュラーではありません。

いろいろある中で、一番広くしようさているのが、Zawgyi Oneフォントです。どれだけ広く一般に使用されているかというと、ミャンマー大統領府の公式ホームページから、反政府メディアのホームページまで、このフォントを使用しています。

ということで、ミャンマー大統領府の公式ホームページ (http://www.president-office.gov.mm/)に行ってみましょう。

フォントインストール3.png

ホームをスクロールダウンしていくと、一番下の方にボタンがあります。写真のようには文字化けしていて見えないかもしれませんが、FontとDownload Hereが見えるはずです。とりあえず、指示に従ってボタンをクリックしてダウンロードして見ましょう。

フォントインストール1.png

ダウンロードが完了したら、左クリックしてファイルを開き、左上に見えるインストールボタンをクリックします。すると、フォントがコンピューター上にインストールされます。

フォントインストール2.png

これだけで、ワード文書などZawgyi Oneフォントで書かれた文書が文字化けせずに見られるはずです。

とは言え、これだけではネットでミャンマー語が正しく表示されません。ミャンマー語を正しく表示させるためには、ブラウザーの設定を変更する必要があります。

お使いのブラウザーの詳細設定から、ブラウザーで使用する既定フォントをZawgyi Oneに変更してください。ここが結構ややこしいのですが、ブラウザーにより設定の仕方が異なるので、もしわからない場合は、info@jp-aung.comまでお問い合わせください。時間に余裕がある限り、できるだけ誠意に対応させていただきます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

hayashidakyouko

コメント
by hayashidakyouko (2015-02-13 15:54) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-02-21 04:01) 

Tomo

こんにちははじめまして。
ブログ通りミャンマー大統領府の公式ホームページ からダウンロードを試してみたのですが
文字化け(ダウンロードページが壊れてしまっている?)してしまってだめでした。
ほかにZawgyi Oneフォントをダウンロードする良い方法はありませんでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
by Tomo (2015-07-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。